1歳5ヶ月

大分ー

今日は雨の中、大分へ行ってきました。仕事でなので観光とかはないですが
娘はアンパンマンのなりきりレインコートとうーたんの長靴を履いてご機嫌。
通りがかりの3~4歳の男の子に「アンパンマンだ!」と指さされた娘は、
呼ばれてもないのに男の子のほうへ行き「アンパンマンです」と言いたげに
ニマニマしてる…。さらに頼まれてもないのに座りこんで長靴の絵を見せて
「うーたん!」と自慢までしてる…。なんか嫌な子じゃないか?!
しばらくその男の子に粘着してました(;・ω・)

帰りは遅くなったので、誕生日祝いを兼ねて焼き肉のバイキングへ。
つわりだけど、長いこと田舎道で食べるところがなかったのと、娘がお腹を
空かせていたので、ここでいいよねーと入りましたが、思えば娘がいるのに
焼き肉って!バイキング形式って!!全然よくない…。娘はいろんなものを
食べて喜んでましたが、大人は慌ただしくいただきました 娘連れで
焼き肉とか鉄板焼き系とかは危なくて、まだまだ無理だなあ。

ちなみに帰宅後、寝ちゃった娘を起こさないようにそーっと部屋に運ぼうと
したんですが、車のドアを開けると起きちゃって「あめ!アンパンマン!」と
レインコートを羽織ろうとしてました。よっぽど気に入ったのかなぁ。
その後は意外にすぐに寝てくれてよかったです。

三種混合追加&採血

三種混合の追加接種へ行ってきました。
待合室ではニコニコで待ってるんだけど、院長先生が通りがかったのを見て
凍りついてました 院長先生の動きをじーっと凝視。やっぱり覚えてたか…。
もちろん注射は嫌がり、以前にも増してギャーギャーでした。とほほ。
大量に鼻水を噴出しちゃうほど大泣きして、鼻吸引をすることになり、また大泣き。

その後、延ばし延ばしになっていたアレルギーの再検査のために採血をすることにし、
さらに大泣きでした。小さい子の採血はほんとかわいそうですよね…(´・ω・`)
やめておけばよかったと後悔してしまったもの。でも当初の予定では12月だったので
ここで延期したら忘れちゃう!とか思っちゃって。
前回の5種類の他に、猫とダニも調べてもらうことにしました。

採血では大暴れしていて、「いたいー」と泣きながら叫んでたよ。押さえていた
看護士さんは汗だく。娘も汗だく。「力強いねー」と言われちゃいました
ご迷惑をおかけします…。1歳半だけど体格でかいんで(汗)。

●ごはんメモ
朝…かぶのリゾット、ハマチのトマトソースがけ、ヨーグルト
昼…チーズとヨーグルトのトースト、ポテトポタージュ、バナナ
夜…ごはん、ハマチの煮物、ゆでたまごとトマトのサラダ、にんじんの鰹だし煮、バナナ

足のケガ

もう1歳5ヶ月最終日?! まだまとめ記事を書いてないよー(´・ω・`)
明日書けるかな…。最近、娘がべったりでパソコンをあまりやってなくて。

あ。右足の小指をケガしてました。カーペットを指さして何か言ってるので
どうしたのーと見てみたら、ぽつんぽつんと血の跡。猫の血かと思って、
猫をつかまえて足をチェックしたけどキズはなく、「ということは…まさか…」と
娘の足を見てびっくり。小指の腹側の皮がペロンとめくれてました
(普通、先に娘を見るべきだろうけど…泣いてなかったので

おもちゃでも踏んだのかな。薬を塗って、絆創膏を貼って、靴下でガード。
痛そうにしてて「たーい(痛い)」と言ってたので、夫も私もしょんぼり。
お風呂に入るときに剥がしてからは、そのまんまです。様子を見ます。

●ごはんメモ
朝…ごはん、高野豆腐の煮物、ブロッコリーの豆腐和え
昼…ごはん、ブロッコリーの納豆和え、ピーマンのスクランブルエッグ
夜…豆腐とネギの玉子丼、かぼちゃのミートソース、いちご

納豆を使ったメニューで遊び食べをされると、テンション下がる母です…。

ことば

このブログは自分用の覚え書きとしてはもちろんですが、いつか次の子を授かった時や
自分がおばあちゃんになる時(すごい先の話だ…)に、「小餅ちゃんはこうだったね」
「こんな風にやってたんだなぁ」と読み返せるようにと思って書いてるんですが、
果たして役に立つのかしら。個々で違うだろうし、時代による変化もあるしねぇ。
数十年後に「うわ、こんなことやってるよ!」とならなければいいけど(笑)。

もうすぐ1歳半になる娘ですが、こないだの健診で何を話すかを書き出すのがあって
いざ書こうとすると結構思いつかず考えこんだので、まとめておきます。
少ないけど、真似っこ以外で自分から発する言葉はこれぐらいかな…。

○にゃーにゃ
猫。これは実物でも写真でもイラストでも置物でもカンペキ。

○わんわん
犬。でもキツネやブタもわんわん。いないいない~の着ぐるみもわんわん。

○かんかん
踏切。黄色と黒の縞模様を見ると言うような…。

○キャラクターの名前
ミッフィー、うーたん、わんわん

○かーいー、きえい、つごい
かわいい。きれい。すごい。

○かん
みかん、いよかんなど。

○ばーば
おばあちゃんのことではなく、バナナ。

○ばいばい
バイバイ。最近は「ばっばーい」とも言う。

○ぱっぱい
おっぱい。飲みたくなると、私の胸を叩きながら「ぱっぱい、ぱっぱい」。

○まんま、ねんね、うまい
そのまんまです。

○ないない
これは今ブーム。他の子が遊んでいても、ひたすら「ないない」連呼しながらお片付け。

○とーたん
お父さんが去ったときに、ぼそっとつぶやきます。かーたんはなかなか出ない。

↓ここからは母の通訳が必要なゾーン(笑)

○ぎーき
時計。

○き
好き。

○きー
飛行機

●ごはんメモ
朝…ごはん、たまごとブロッコリーのミルク味噌汁
昼…かぼちゃごはん、ブロッコリーの納豆和え、ほうれん草のおひたし、プリン
夜…かぶとブロッコリーのミルクリゾット、鮭の青のり和え、バナナ

ブロッコリーの納豆和えは育脳レシピにあったので作ってみた。見た目がちょっと…で、
食べるかな?と思ったら、喜んで完食。ねばねばのおかげで食べやすかったのかも。

下関へ

仕事で下関へ。帰りに北九州の夫実家へと寄ってきました。
到着したときは寝起きだったのでおとなしかったのに、じわじわとテンションが
あがってきたらしく、大暴れでした。みかんを投げたり並べたり、木魚を叩いたり。
なぜかおじいちゃんとボール投げをしながら爆笑 楽しそうでいいけど。
帰り際に壁に頭をぶつけて泣きましたが(毎回帰り際になんかやって泣いてます)、
終始ごきげんでした。

お雛様、まだ飾ってます。晴れの日に仕舞わないと、湿気がよくないらしいので。
でも、ずーっと雨。来週は雪マークまで出てたし(´・ω・`)

●ごはんメモ
朝…フレンチトースト、豆腐入りかぼちゃのスープ、ブロッコリーのマヨ炒め
昼…パン、BF、バナナ&いちご(夫がタッパーに用意してくれてた)
夜…取り分け

ブロッコリーは炒めたら不評でした(下ゆではしたけど)。野菜は豆腐に混ぜたら
喜ぶのに、単体だと嫌がることが多いです。舌ざわりが苦手なのかなぁ。