1歳4ヶ月

生後1歳4ヶ月が終わる…

公園行ったり、一緒に昼寝したり、いつもと同じような日曜日。
今回こそは遅れずに1歳4ヶ月のまとめを…。

●できごと
・雪を見て興奮。不思議に思ったようです。

●あそび
・「シャキーン!」を見ながら「キーン!」と真似する。
・小さいサイズのダンボール箱を帽子のようにかぶる。
・よく歌い、よく踊る。バリエーションが増えてきました。
・「ピピピピピ」と言いながら人差し指を出すと、くっつけて遊ぶ。
・お父さんの仕事の真似をする。
・携帯電話でおしゃべり。宇宙語ですが。
・「ごっこ遊び」を1人でするようになった。水をつぐ真似をしたり、お盆に
コップを乗せて持ち運んだり、おままごとの一環かな?

●せいちょう
・言葉を理解しているようで、特にお父さんに叱られるとしょんぼりする。
・「いない いない ばあっ」をカンペキに言えるようになった。
・転んだり、何かを踏んだりして痛かったら「いたいー」と泣く。
・「~する?」と疑問系で話しかけると、なんでもかんでも「うん」と答える。
・ゲートの鍵を開けるようになった。←対策しました。
・高い段をのぼるときは手をグーパーして、つなぐように促してくる。
・これまで帽子を嫌がっていたけど、かぶるとあったかいことに気づいたようで
寒い日はかぶるようになりました。でも帰宅するとすぐ脱ぎます。
・ジャンパーなどを1人で脱ぐ。ファスナーはまだ無理です。

●からだ
・靴のサイズは14cmのまま変わらず。
・ペットボトルの蓋を誤飲しそうになる。気をつけます。
・水ぼうそう予防接種1回目
・39℃超えの発熱。病院では恐怖のあまりに泣いて吐く…。
・2月は鼻水がタレまくり。

●ごはんメモ
朝…お魚混ぜご飯、ほうれん草と貝柱のミルク煮
昼…野菜とシーフードのリゾット(お父さん作)
夜…納豆ごはん、豆乳のシチュー(お父さん作)、青さと麩のお吸い物

夫の作ったごはんはよく食べます。味付けの違い?
スポンサーサイト

おひなさまを出す

あー、1月はあんなに長く感じれたのに、2月はなんだか短い予感…。
まあ実際に短いんだけどさ(´・ω・`) 焦るよ。

節分が終わったので、今日はお雛様を飾りました。がんばって1人で
組み立てたよー。昨年は1つ1つ楽しみながら飾ったけど、今年は娘が
かまって遊んでと泣いて妨害するので、大急ぎでテキトーに設置
ぼんぼりの電気をつけて見せると「うわー」「かわいーね」と喜んでました。
しかし、お道具に手をだそうとするので退場してもらう…。
娘のお雛様だし遊んでもいいんだけど、細かいパーツがあるからねぇ。

今、おままごと用のフェルトのケーキを作ってます。なぜ突然手作りしようと
思ったかというと、私、娘が生まれる前に「赤ちゃんのための手縫いの本」とか
買ったくせに、ほとんど作ってないの。スタイ2つとラトルとぬいぐるみだけ。
熱しやすく冷めやすいのです。そんな自分になんか嫌気というか、娘への
罪悪感というか…。とにかく遊んでもらえるように、がんばって完成させよう!

●ここ最近の進化
やりたい放題というおもちゃに水道蛇口のパーツあるんですが(蛇口を動かすと
水が流れる音がする)、そこで手を洗う真似をするようになりました。さらに
コップに水を汲むような動作もします。お風呂で覚えたのかな。

●ごはんメモ
朝…ごはん、かぶと豆腐の卵とじ、かぼちゃのチーズ焼き
昼…にんじんと豆乳のパンケーキ
夜…かぶの卵とじ丼、赤魚の海苔和え

100円ショップにて

98円で買ったおままごとの切れるトマト(マジックテープでくっついてる)を
すごく気にいってたので買ってよかったーと思ってたら、100円ショップに
似たようなのが2個入りで売っていた…。ちょっぴり切ない。
その中から、ハンバーガーとパンのセットを購入。
100円なんだけど、よくできていて、ハンバーガーのほうはバンズと肉のパテと
レタスに分かれるの。食パンは3枚カットになります。結構かわいい。
娘はハンバーガーが気にいったようで、「まんま」と言いながら遊んでました。
大人がハンバーガーを食べてるのを見て、あこがれていたのかも…?
なんとお風呂ではハンバーガーに夢中で、大嫌いな歯みがきをしたことにさえ
気づかなかったらしい。これは使える!!
女の子だから、おままごと遊びとか好きになるかな。かわいいおままごとの
セットを見ると、私のほうがときめいてしまいます。

100円ショップには誕生日用のカチューシャ(HAPPY BIRTHDAYのろうそくが
ついてる)や、おめでとうの文字飾り(バナーっていうのかな?)まであって
今年は買っちゃおうかなーと思ったり。昨年、色画用紙で作ったやつも
あるけど、ショボイんで(´・ω・`)

ちなみに100円ショップに行ったのはバレンタインの準備だったんですが
ラッピングをどうしようかな~と選んでいる乙女たちがいっぱい。
小餅ちゃんも、いつか手作りするかな(*´ω`*)

●ごはんメモ
朝…かつおと海苔の混ぜごはん、かぶのお味噌汁
昼…かぶと豆乳の雑炊
夜…チキンライス、オクラの豆腐和え

かぶはホワイトソースとか豆乳でクリーミーにすると食べてくれるけど、
お味噌汁とか出汁で煮た和風系にすると、あまり好きではないみたい…。

ふつうに日記。

今日は一緒に仕事へ。いつもよりはお利口さんにしててくれました。
車での長時間の移動もあるけど、DVDを見せたらおとなしいです。
テレビばっかり見せててよくない気はするものの、私も一緒に歌ったり
踊ったりしてるから一方通行にはなってないし…いいのかなー?
(確実に目にはよくないだろうけど)
ちなみに「ドンスカパンパンおうえんだん」と「おひさまとダンス」を
本気で踊ると爆笑してくれますが、娘以外には見られたくない姿です(笑)。

あ。今日お父さんを「とーたん」と呼んだものの気づいてくれなかった時、
あからさまに「むー」って顔をして不機嫌そうだったのが可愛かったです。
「呼んでやったのに!」みたいな感じ(笑)。
「とーたん」は結構言うようになってきたけど、「かーたん」はほとんど
言ってくれなくて悲しい。
私を呼ぶときは手を引くか、おっぱいを叩くかです。

●ごはんメモ
朝…ごはん、かつおとトマトのサラダ、麩と青さのお吸い物
昼…BFひじきの混ぜご飯、BF酢豚
夜…わかめとじゃこのごはん、かぶのクリーム煮

なんか今日は3食とも(1食はBFだけど)グズらず完食べてくれました。
毎回こうだといいなあ

節分☆

節分なので豆まきをしました。昨年はいざ豆まき!という時に寝ちゃって
夫婦2人でひっそりとやって、娘の顔に豆を並べて写真を撮ったっけ…。
今年は娘が豆を拾わないよう(誤飲防止)、投げては拾い投げては拾い。
お面もつけました。小餅ちゃんがお多福。私とお父さんが交互に鬼。
あー楽しい。

今日は娘が両手を目にあてていたので、眠いのかな?目がかゆいの?と
思ったら、突然手を広げて「キーン!(シャキーン)」と言いました。
それがやりたかっただけなのね…。
あと、お散歩中にすっ転んだんですが「いたい~~~」って泣いてました。
転んだりした時、いつも私が「痛い?痛いの?」って声をかけるからか、
泣くときは「いーたーい~~~」です。この泣き方がかわいいから、
ついつい笑ってしまう母でした…。

●ごはんメモ
朝…かぼちゃ入りパンケーキ、トマトミルクスープ
昼…きな粉ごはん、れんこんの煮物(ほぼ残す)、にんじんポタージュ
夜…ちらし寿司、おろしれんこんのお味噌汁、にんじんニョッキ(2~3個しか食べず)

回転寿司で卵のお寿司を食べたことはあったけど、ちらし寿司は初でした。
れんこんは形があるとダメでしたが、すりおろしにしたら食べましたー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。