1歳3ヶ月

生後1歳3ヶ月が終わった…

生後1歳3ヶ月のまとめです。
あんまし変わりはないけど、言葉が増えたり、できることが増えました。
毎日新しい発見があって、楽しいです。

●できごと

・年末年始は双方の実家の帰省、お風呂を怖がってギャン泣きする。
・はとこのRくんと遊ぶ。抱きあおうとしたり、ペシッと軽く頭をたたかれた時の
ふてくされた顔がかわいかった。
・某メーカーのベビーフード試食モニターになり、1週間毎日2種類ずつ
ベビーフードを食べさせました。

●あそび

・朝起きたら、母の背中にくっついてお馬さんごっこ。
・時計好きに拍車がかかり、どんなに小さな時計でも見つけると指差しして
「ぎーぎ」と言う(どんどん言葉は変化してますが)。
・これまでも「ハイ」と物を渡すのはやってましたが、最近はしつこいぐらいに
渡してくれます。受け取らないと、怒って泣く。
・踊るほどでもない曲の時は、音楽のリズムあわせて左右に揺れます。
・おえかきせんせいのマグネットスタンプが好きで、持ち歩く。

●せいちょう

・物を入れる・出すが上手になってきた。鍋やお椀のフタをはずしたり、つけたり。
・言葉を理解している。「~して」と頼むと、してくれる。
・おいしい物を食べると目を細めて「うまいっ」「き!」と喜ぶ。
・机やイス、テレビボードの上に立つ。危なっかしい。
・フィッシャープライスのマグにしたら、水分補給量が増えた。
・「うーたん」「にゃーにゃ」などの言葉が増えてきた。
・実家にて私が席を外すと「おかーさーん」と呼んでくれた(らしい)。
・うれしいと「わーい」「いえーい」とベタな喜び方をする。
・ぬいぐるみはくまちゃん、ミッフィー、スナッフィー、ライオン、うーたん、
にゃーにゃなど、呼び名を覚えているようで、選んで持ってきます。
・カメラをかまえて「ピースだよ」と言うと、必死にVサインをします。

●からだ

・新型インフルエンザ予防接種2回目
・歯がどんどん生えてきているけど、ブラシでの仕上げみがきはさせてくれない。
・ちなみに奥歯のほうから生えてます。前歯はまだ揃いません。

猫と再会

あっという間に1歳3ヶ月が終わり、明日から1歳4ヶ月に突入します。
まとめ記事を書かないといけないけど、疲れているので後回ししちゃう。

今日は夫実家に預けていた猫たちを迎えに行きました。1週間ぶりの再会。
出かけに「にゃーにゃのところ行くよー」と話したら、ぬいぐるみの山の中から
猫のぬいぐるみを出してきて「にゃーにゃ」と抱きしめてました。
わかってるのか、わかってないのか、ビミョーなところ…。
ちなみに、娘がくると猫たちは必死に押し入れへ逃走w 嫌われてます…

今回はすごくご機嫌で、おじいちゃんおばあちゃんに一生懸命話しかけては、
自分の話にアハハと笑ったりしてる。何かおもしろいことでもしゃべってる
のかな。気になる。
帰宅したら9時半過ぎてて爆睡しちゃったので、そのまま寝かせました。

●ごはんメモ
朝…軟飯、ゆで大豆ミートソース、ほうれん草とじゃがいものお味噌汁、トマト
昼…鶏とほうれん草の雑炊
夜…夫実家でいただいた晩ご飯を取り分けました

遅ればせながら…

新年あけましておめでとうございまーす
今年もちまちまと更新していく予定です。どうぞよろしくお願いします。

というわけで、ようやく戻ってきました。
年賀状や新年のコメント、ありがとうございました。落ちついたら
ブログ巡りしますねー!ひとまずこちらで挨拶とさせて下さいまし。

さて、この1週間いろんなことがありました。いちばん記憶に残っていて
現在進行形なのは、「お風呂がダメになってしまった」こと。
いやー、以前から我が家や外出先のトイレを怖がったりはしていたんですが、
よそのお風呂がダメだとは! 脱衣所へ入っただけで怖がって大泣きです。
おもちゃをあげても、おっぱいをあげても、親子3人で入ってもダメ。
これまでは楽しいお風呂タイムだったのに、突然、鬱なお風呂タイムへと
変わってしまいました。しょぼん。
普段泣かないほうだから、窒息しそうなぐらい泣く姿にはびっくりです。

12/31
北九州の夫の実家へ。仏壇にイタズラばっかりするので大変でしたー!
「これダメそれダメ」ばっかり言ってた気がする(´・ω・`)
そしてお風呂に入れようとするとギャン泣き。まさかこの後ずーっと
続くことになろうとは思ってもみませんでした…。

1/1
小餅ちゃん、お年玉をもらう。でも、すぐおじいちゃんに「ハイ」と返す。
夜は夫のいとこの家へ年始回りへ行きました。はとこの男の子Rくん(2歳)と
1年ぶりに再会。2人で大はしゃぎ。Rくんにイタズラ指南されたり、はたまた
説教されたり、(男の子だけど世話好き。かわいい)、抱きつかれたり、
逆に抱きつこうとしたり、娘の違う一面が見れて楽しかったです。
Rくんパパママにビスケットを1袋もらった小餅ちゃん。うちでは滅多に
あげないから、ここぞとばかり食べまくってました。しかも贅沢なことに、
一口かじってはRくんパパの口に「あーん」。最初の一口がおいしいらしい。
そういや、この日いちご好きが発覚。これまで嫌いだったのに~。
それからRくんちのお風呂を覗いて、やっぱり泣きました。なぜに…。

1/2
一旦家に帰ってから、鹿児島のmy実家へ。高速は渋滞がすごかったので、
途中まで国道を使ったら思ったより時間がかからずに済みました。
気になるmy実家の風呂は改築したばかりで明るくて広い…けど、やっぱり
ギャン泣き。トホホ…。

1/3
ひいおばあちゃんちへ。ちょっと人見知り泣きしちゃいました。
ひいおばあちゃんちには閉院したままの病院が併設してて、暗ーい廊下があり、
大人でも怖いんですが、娘は平気らしい。すたすたと歩いてました。
暗い階段も上ったり下りたり。私は小さい頃、その階段が怖かったんだけどな。
でも、ここでもお風呂を見せたら泣いた。基準がサッパリわかりません。

1/4
・ペットボトルの蓋を開ける。閉めるのはできない。
・傘を傘立てに立てる。
・コップを重ねて遊ぶ。
・壁紙を破って、my妹に「ハイ」と渡す。
・健康器具のジョーバは怖いらしい。

1/5
おいしいパン屋さんのパンをあげると、一口食べては「き!(好き)」と
目を細めながら食べる。ヤマ○キとかのパンでは言わない。
お泊まり最終日のお風呂は少し慣れたようで、お風呂ではギャン泣きしたけど
あがってからは、結構すぐ落ちつきました。
お風呂係の夫は「家のお風呂も怖がるようになってたら鬱だ…」と言ってたけど
はてさて、どうなることやら。

1/6
帰宅。帰ってすぐ、おえかきせんせいで遊んでました。
お風呂ですが、嫌な予感は的中。我が家でも怖がって泣く(´・ω・`)
でも、よそのお風呂ほどではなかったような。少しは覚えてるのかな?

今年最後…かも?

明日から夫の実家へ帰省し、新年明けたら私の実家へと帰省します。
しばらく更新停滞すると思いますが、また来年もよろしくお願いします。

  みなさま、よいお年を…(*´ω`*)ノ゛

というわけで、今日は帰省の準備をしたり、双方の実家への手土産を買ったりと
バタバタ。仕事は明日までなので、今夜中にいろいろと済ませておかねば!
やはり幼児がいると荷物が大量になります…。夫婦の荷物より、娘の荷物が
多いです。お風呂セットから、食事セット、イスまで持ってくしなー…。
マイカー帰省だからいいけど、JRとかだったら絶対無理だわ

●ごはんメモ
朝…軟飯、ほうれん草入りポテトオムレツ、バナナスイートポテト
昼…カツオと青のりの混ぜごはん、さつまいもとお麩のお味噌汁、りんごスライス
夜…軟飯、赤魚とオクラのとろみ和え、里芋の煮物

これまで家でも外出時でもコンビのストローマグを愛用してましたが、友達から
フィッシャープライスのマグ(ステップ2)をもらったので、家ではこっちを
使うようにしました。飲みやすいらしくガブ飲みします。冬は乾燥するから
夏と同じぐらい水分補給が大切だそうですが、これでちょっと安心です。
なぜかコンビのマグのみだと1日に100mlぐらいしか飲まないので…。
ちょっとこぼれやすいので、外出時はコンビマグを続けたいと思います。

羽子板を飾る

今年も残りわずかとなってきました。ああーなんか焦る。どうしよう。
来年はいよいよ三十路に突入します。きゃー。あっという間ですね
10代の頃は30歳ってすっごく大人のような気がしていたけど、いざ自分が
その年になってみると、中身が全然育ってません…。やばい。

今日は初正月に飾った羽子板を飾りました。クリスマスツリーがなくなって
部屋が少しさみしくなっていたけど、少しは華やかになったかしら。
羽子板は小正月(1月15日)過ぎにしまうのが一般的らしいです。
ツリーはともかく、羽子板なんて普段なら絶対に飾らないような品だけど
娘のためなら飾っちゃう私。2月にはお雛様も設置しなくてはー。

●きょうの進化
おえかきボードにうーたんを描いたら、うーたんのぬいぐるみを持ってきて
重ねます。そして「うーた、うーた」としゃべってる!ついにうーたんを
言えるようになったかー。
ちなみに「うーたんのえかきうた」を歌うと、やはり左右に揺れて踊ります。

「○○ちゃんを持ってきて」と指定して頼むと、そのぬいぐるみを持ってきます。
くまちゃん、ミッフィー、スナッフィー、ライオン、うーたんなどたくさんあるけど
ちゃんと頼んだぬいぐるみを持ってきてくれるので、理解して区別してるんだなと
実感。

●ごはんメモ
朝…軟飯、カツオそぼろ、オクラと大根の卵とじ
昼…カツオと海苔の混ぜごはん、かぼちゃのクリーム煮、大豆のミートソース和え
夜…軟飯、かぼちゃとほうれん草のスープ、トマトのチーズ焼き、きなこバナナ

うっかりごはんの水加減を間違えて2倍がゆを作ってしまったあー!しょぼん。
