1歳2ヶ月

生後1歳2ヶ月が終わる…

生後1歳3ヶ月を迎えました。子どもが生まれてから、1日1日が短くて濃い。
まとめを書きますが、もう覚えてないぐらいだよー…。ブログの過去記事を
読みながらまとめるという状況

●できごと

・山口旅行へ。はじめて夫実家&母実家以外のところへお泊まり。
・はとこちゃんと会う。自然食ビュッフェで食べまくる小餅ちゃん…。
・お母さんのぷち同窓会に参戦。遊んでもらう。
・赤ちゃんゲートを超えててびっくり事件発生。階段から落ちなくてよかった…。
 鍵が甘かったようなので、つけ直してもらいました。

●あそび

・落ち葉を集めて大喜び。散歩に連れてくと必ず拾います。
・ダンボールハウスにシールを貼るのが好き。
・袋やカバンに物をいれて遊ぶ。
・その場でぐるぐる回って目をまわすのが好き。
・今月も公園へたくさん行きました。遊具より、とにかく歩くのが好き。
・ミッフィーを見つけると「ミッフィー」と言って指差し。
・鳩を追いかけて大興奮!

●せいちょう

・ついに「とーたん」「おかあさ」と言う。「とーたん」のほうがよく出る。
・「かーいーねー(かわいいねー)」を言うようになったものの、すぐ忘れたようです。
・甘え上手になってきた。抱きついてきて小さい声で「き(好き)」と言う。
・チューをすると「き」と答えてくれる。
・ツリーなどのピカピカするものを「きえい(きれい)」と言う。
・これまで以上にトイレを怖がる。抱っこして近づいただけで、しがみついて泣く。
・下が見える排水溝や高いところが怖いらしい。手をつなげば大丈夫。
・気にいらないことがあると私の顔をたたく。壁などもたたく。困ってます。
・自我の芽生えなのか、わがままになってるのか、思い通りにならないと怒り泣きする。

●からだ

・鼻風邪。お薬を飲んで治る。
・季節性インフルエンザ予防接種 1回目と2回目
・新型インフルエンザ予防接種 1回目
・やわらかい物を好んで食べるようになり、舌に残る鶏や魚のほぐし身、固形物の野菜は
 「べぇー」するようになる。ペースト状だとOK。
・おばあちゃんちでヨーグルトドリンクをもらってカブ飲み。飲み過ぎたのかお腹壊す…。
・奥の歯(左上)が生えてきている。
・「あーんして」というと、たまに口を開けるようになった。
・すっころんで、アゴにすりキズを作る。

こんなもんでしょうか…。
今回はちょこちょことまとめを箇条書きしてたので、かぶってるとこもあるけど。

さーて1歳3ヶ月はどんな月になるのかな? 2回目のお正月も迎えます。
楽しいことがいっぱいあるといいな

アゴをすりむく。

階段を上るのがブームのわが娘。
今日はお店にあった階段を上りたがり、4~5段だけならいいか…と自由にさせて
見守ってたんですが、ずんずんと上の階まで達しそうな勢いで上がってくので
こりゃ迷惑だわと抱きあげてストップ…したら、ヒステリックにギャン泣き。

夫に「外に出とく」と伝えて店外へ出たけど、思い通りにならないことが
よっぽど悔しいのか、呼吸困難になるんじゃないかってぐらい泣きました。
駐車場の奥に広いスペースがあるので、そこで遊ばせるか…と立たせたら
猛ダッシュで店へ おいおい早すぎ!と思った瞬間、見事にすてーん!!
手はついたけど、勢いあり過ぎたらしく、アゴを地面にかすったようでした。
出血はなかったけど、すり傷をこさえてしまった(´・ω・`)
結局、おっぱい飲むまで落ち着かなかったですよ…。大変だわ。

その後、たっくさん遊ばせてやろうと公園へ。芝生のグラウンド(サッカー場)が
あったので、そこを歩かせました。えんえんと歩く。途中、10円玉を拾って
すごくうれしそう。(貧乏の子ってかんじ…) 何回も置いたり、拾ったりして
パチパチ拍手してました。
ひたすら遊んだおかげか、今日の寝かしつけタイムは10分。9時前に眠ったのって
すごく久しぶりだわ!

●ごはんメモ
朝…オクラと納豆のねばねばごはん、じゃがいものミルクマッシュ
昼…BF2種
夜…鮭の焼きうどん、じゃがいもとキャベツの味噌汁

遊ばないと怒る

灯油が切れたので車で買いに行こうと出かけたら、娘は公園に遊びに
行くと思ったらしくウキウキ。ガソリンスタンドでお父さんだけが車から降りて
灯油をセルフ給油してたら、「話が違うっ」と言わんばかりに号泣しました。
仕方ないので抱っこして車から降り、車などを見せたりしてたんですが、
給油が終わって車に戻ると、今度は「全然遊んでないいぃぃぃ~」と
またまた号泣。足をじたばたさせて怒り泣きです(´・ω・`)

結局、日が暮れてたし、外はかなり寒いし、公園はちょっとなーと思って
トイザらスのあるジャスコへ行くことにしました。
しかしあまりの人の多さにびっくり。日曜日の夜ってこんなに多いのね…。
クリスマスプレゼントを買い求める親子連れがいっぱいでした。
うちもクリスマスプレゼントを何にするか考えなくっちゃ!

●気づいたこと
うちの娘、やっぱりデカいみたい… 1歳後半~2歳ぐらいの子と並んでても
1人だけ頭がぴょこんと飛び出てる。また身長、測りに行かなきゃ…。

●ごはんメモ
朝…しらすと青のりのごはん、にんじんと豆腐のお吸い物
昼…蒸しパン、ブロッコリーポテトポタージュ
夜…うどん(外食にて取り分け)、にんじんとオクラの炒り豆腐(帰宅後)

夜ごはんは、とんかつのお店に行ったので、取り分けできるように私がうどんの
セットを注文。もりもりと食べたんですが、帰宅すると足りなかったようで
「まんまんまんまん…」と催促されてしまった。うどんだと野菜とたんぱく質が
少なかったので豆腐と野菜を炒めてみました。べぇーするかと思ったけど、
食べてくれてホッ。あいかわらず娘の基準はよくわかりません…。

言葉とか

年賀状、注文しましたっ。超特割に間に合ってよかったー。
今年も写真を2枚使用。30枚注文して3390円(これで年賀ハガキ代と送料込み!)。
さすがの安さに仕上がりまではドキドキですが、どんな風になるか楽しみ♪

言葉が増えました。「きえい(きれい)」を言えるようになったようです。
「かーいー(かわいい)」は小さい子や動物やぬいぐるみを見たときに言いますが
「きえい」はキラキラしたもの限定らしい。クリスマスツリーやネオンの広告、
シュシュについてたラメにも言ってました。
「つごーい(すごーい)」「かーいー」「きえい」となんかギャル?みたいな
発言が多いです
なぜか言わなくなったのは「かわいーねー」。忘れちゃったのかな?

●きょうのかわいいところ
寝かしつけで1時間半寝なくてヘトヘトだったんですが、小餅ちゃんはというと
遊びながら眠たそうに目をごしごし。その上、「まだ寝ないっ」て感じで頭を
ペシペシと叩く(笑)。 さらに落ちてくるまぶたを必死に指で持ち上げてる
その変顔と行動のかわいさにメロメロです

●ごはんメモ
朝…ごはん、にんじんの出汁煮、じゃがいもと鮭のチーズ焼き
昼…ごはん、ほうれん草としらすの豆腐ハンバーグ
夜…鮭の味噌煮込みうどん、かぼちゃのミルクスープ

朝のにんじん煮はクリアしたのに、なぜか夜のかぼちゃがダメだった…。

予防接種と年賀状とにんじんと

季節性インフルエンザ予防接種2回目の接種に行ってきました。
看護士さんの問診ではニコニコしてたのに、小児科の先生が診察のイスに
座ると突然泣いて逃げる。聴診器は平気だけど、喉の診察が嫌いなので、
先生=怖いと覚えちゃったらしい。
もちろん逃げることはできず、右腕にチクン。「ぎゃーん」と涙しましたが、
ごほうびのアンパンマンのポケットティッシュをもらって即復活しました

しかし小餅ちゃんの悲劇はまだ続く。なんと新型のワクチンも入荷したようなので
一緒に打てることになりました☆ 終わったと安堵していたのに、今度は左腕に
チクンされて激怒泣き でもまたまたアンパンマンのポケットティッシュを
もらって復活しました。なんとまあモノに釣られやすい子…。

その後、年賀状用の写真を撮らねばということで、誕生日にも連れてった
ふれあい動物園へ(ショッピングモールの中にある小さい施設です)。
笑顔を撮るのって難しいー!歩き回るから後ろ姿しか撮れないし…。
夫は一眼、私はコンデジを構えて、動物そっちのけで娘を撮影しました。
これからチェックしますが、いいの撮れたかなー?

ちなみに年賀状は今年もデジプリポストカードさんで作成予定。
超特割キャンペーンが12/8までなので、本気で急がねば!



●ごはんメモ
朝…鮭の混ぜごはん、じゃがいもの出汁煮、にんじんグラッセ風
昼…ごはん、じゃがいもと豆腐のお味噌汁、ゆでたまご1/2
夜…ごはん、にんじんのポタージュ、たまごサラダ

にんじんを食べてもらおうと、ふかしたにんじんをスティック状にして、
バターで炒めてグラッセ風にしてみました。でも食べない…(´・ω・`)
夜はふかしたじゃがいもとにんじんに牛乳を混ぜてフードプロセッサーで
ペースト状にしポタージュを作ってみました。味付けは塩をごく少量。
結構な量のにんじんを使ったんですが、これはペロリと完食。やったー!
とにかく形のある野菜が苦手のようです。

※ちなみに、ふかし野菜とゆでたまごはお米と一緒に炊飯器で作りました。
皮を剥いたにんじん・じゃがいも、殻を洗った生卵をアルミホイルに包んで
ふつーに炊飯すればOK