1歳1ヶ月

生後1歳1ヶ月が終わる…

なんだかんだと慌ただしくて1歳1ヶ月のまとめが遅れました。
あっという間ですねー、ほんと。

・ミニカーで遊ぶのが好き。
・ショッピングセンターを歩くのが好きなようです。ずんずん歩く。
・100円で動くタイプのタクシー型の乗り物に乗せたら大喜び。
 お金は投入してないんですけどね…。ハンドル握るだけで満足。

タクシー運転手

・お絵かきはまだできない。力の加減がわからないようです。
・ますますお父さんが大好きになってきた。お父さんの抱っこが好き。
・坂道など角度がついた場所を、すべり台のようにすべろうとする。
・「うーたん持ってきて」「おむつ持ってきて」と頼むと持ってくる。
 「もしもし取って」ではおもちゃの電話をくれました。

・ポリオ2回目。
・上の歯(右)が生え、現在全部で4本。
・柱の角で頭を打ち、病院へ。何事もなくてホッとしました。
・初めてカレーを食べさせる。BFだけど。
・歯みがきのテレビや絵本を見せると、歯をみがく真似をする。
 けど、仕上げ磨きはぜっっっっっっったいに嫌!らしい。

・初キッスをしてくれたけど、その後は全然してくれません(´・ω・`)
・後ろ向きに歩いてきて、そのまま膝に座る。かわいー
・ミッフィーのアニメのオープニング曲が鳴ると、とにかく踊る。
・「どーぞ」がブーム。どーぞと渡そうとしつつ、手を離さないことも。
・カゴ・袋などに、物をいれて遊ぶ。おもちゃ箱に何でもいれる。
・初動物園。楽しんでくれたようです。
・時計が好き。絵本の時計のページをいつも眺めてます。
・そのせいか時計売り場では「あー!!!」と大興奮。
・時計の音が鳴ると「たっけ」「ちゃきい」と言う。時計のことらしい。

スポンサーサイト

メモのみっ

ちょっと明日から出かけるので、ごはんメモのみです。

●ごはんメモ
朝…野菜たっぷり炊き込みご飯、豚汁、バナナミルク
昼…BFカレー(ごはんにかけるタイプ)、みかん
夜…さつまいものミルクごはん、オクラと鶏としらすのだし煮、バナナ

初カレーです。これまでもカレー風味の離乳食ってあったけど、ベビーにカレーって
健康的にはいいの?と思ったり、個人的にレトルトカレーの味が苦手だったので
避けていたカレー…。でも、子どもの好きな食べ物だし、和光堂の12ヶ月からの
シリーズにあったのを買ってみてたので、お昼に挑戦してみました。
なんだか喜んで食べていたかも!味見をしたらスパイスっぽい風味はしたけど、
辛みも塩気もない(当たり前か)、あまーいカレーでした。懐かしい。
そんなこんなで今日は小餅ちゃんのカレー記念日になりました♪
こうやって、いろんな物が食べていけるようになるんだねぇ。


おもちゃ屋で小一時間

おもちゃ屋さんに行ったら、電池で動く犬猫とか太鼓をたたくクマに釘付け。
やっと動いたと思ったら、トミカのコーナーで見本用の車を握りしめました。
さらにその隣のプラレールも気になるらしく、目がきらきら。女の子向けの
おもちゃより、男の子のほうがおもしろいようです。動くモノが多いもんねぇ。

なんとか男の子コーナーを抱っこして脱出したけど、ここのおもちゃ屋さんには
NHKのキャラグッズが充実してて、うーたん大好きな娘は、そのコーナーで
もくもくと遊んでました(遊んでいいスペースがあったの)。
モノランモノランにすごい反応します。番組はそんなに熱心には見てないのに。
カラフルだからかなぁ?

もうちょい大きくなったら、おもちゃ屋さんから帰るのに苦労すると聞きますが
うちの娘は完全にそのタイプ…。今日も「帰ろっか」と抱っこすると大泣きして、
車に乗せようとしたら一段と声を大きくして泣きました(帰りの車を嫌がるの。
車に乗る→家に帰ると思うらしく、「行きはよいよい帰りは怖い」状態です。)。
そのうち店先でギャンギャン泣いて寝っ転びそうで怖い…。
上手におうちに帰れるよう、イメトレしてがんばりますっw

●ごはんメモ
朝…野菜たっぷり炊き込みご飯、鶏肉と野菜のコーンクリーム煮
昼…トマトのリゾット、湯豆腐
夜…ごはん、ツナとかぼちゃのサラダ、ほうれん草のクリーム煮

炊き込みご飯は野菜をたっぷり摂れるようにアレコレ入れちゃいました。
青梗菜、枝豆、にんじん、長ネギ、ひじき、まいたけ、しいたけ、そして鶏ミンチ。
それを米の分量の出汁と醤油小さじ1強で炊いただけ(2合炊きました)。
たんぱく質が足りないだろうから、これに肉類のおかずか、乳製品をあわせようかな。

毎晩のこと

夜寝る前に恒例となりつつありますが、夫は携帯で撮った娘の写真をチェックし、
「これがかわいい」「この顔もいい」と見せてくれます。PCに保存はしてるものの、
いつでも見れるように携帯にもずーっと残してるらしく、ねんね時代の写真から
たっぷりあります。それ見て癒されながら眠る毎日。

で、私はというと「今日見ちゃった娘のかわいいところ」とか「発見した成長」を
報告します。
例えば、お風呂のタイルに貼りつけて遊ぶおもちゃをフスマに貼ろうとして
くっつかなくて怒ってたこととか、お店の時計売り場を見て興奮してたこと
(娘はなぜか時計が好きなのです)など、日常のことばっかりですが、
忘れないうちに全部話しておかなきゃ!とか思ってしまいます。
毎日話しててもネタに尽きないから子どもってすごいなあ。

●ごはんメモ
朝…鶏と青梗菜の雑炊、さつまいものミルク煮
昼…野菜ピラフ、ほうれん草とオクラの豆腐和え、みかん
夜…ごはん(+ゴマ)、豆腐と野菜とツナのチャンプルー、バナナきなこミルク

ブサ猫と美猫の共演

娘が生まれる前からブログで仲良くさせていただいてるベルさんから、
こむぎちゃん1周年のプレゼントをいただきましたー。
こむぎちゃんとはベルさんちのアビシニアンの男の子。きれーな猫さんです!
まるで女の子みたいな。

せっかくなんで、うちの末っ子の猫と一緒に記念撮影。
この子は我が家のブサ猫代表です。ぶちゃいく=褒め言葉と思っておりますw
神様のイタズラのような目の回りの模様ですが、シベリアンハスキーみたいで
ちょっとおもしろいです。

さあ、美猫とブサ猫の共演だっ。


同じ角度

だらりーん

ちなみにこの子は小餅ちゃんが大好きで、昔から娘のボディガード役。
手下と思ってるのかもしれません…。

ベルさん、素敵なプレゼントをありがとうございました


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。