生後11ヶ月

放生会へ

筥崎宮の放生会(お祭りです。参道に露店がいーっぱい)へ行ってきました。
…が、着いた途端、爆睡する娘… 抱っこで回ったけど重かったー。
帰りには起きて、あちこちきょろきょろ見回しては「なんだなんだ?!」って感じ。
たくさん人がいたし、見慣れない光景にびっくりしたのかも。
もう少し大きくなったら「あれ買ってーこれ買ってー」ってなっちゃうのかな?

●きょうの進化
壁に隠れたかと思うと「ばっ」と顔を出すのを繰り返す。いないいないばあを
してくれているようです。まだ「いないいない」は言えないようで、よーく聞くと
「いまんま…(いないいない?) ばっ(ばあっ)」と言ってるような…。
かわいくって和みます。

●ごはんメモ
朝…しらすとアオサのごはん、かぼちゃの煮物、アボカド
昼…焼きビーフン(具は鶏ミンチ・にんじん・たまねぎ・椎茸)
夜…炊き込みご飯、豆腐とトマトときゅうりのサラダ、ポテトポタージュ

生後364日目/生後11ヶ月が終わる…

明日から1歳!というわけで、生後11ヶ月まとめ~。

・体重9500g(9/7測定)
・Hibワクチン2回目を接種。
・1週間ぐらい下痢が続いた。
・やっぱりまだ歯が生えてこない。下2本のみ。
・歯みがきは私が磨いてるところを見せると、させてくれる。
・離乳食は後期。外食での取り分けも増えてきました。

・ぺちゃくちゃとおしゃべりがすごい。宇宙語で聞き取れないけど…。
・「かーいー」連発。かわいいと言ってるらしい。
・指差しをするようになった。テレビや、絵本、子どもを見ると差す。
・「ちょーだい」と手をだすと、時々「どーぞ」してくれる。
・テレビの犬猫への反応がすごい。大笑いして見ている。
・ジャンプする。そして歩くというより、走る。しかし、たかばいはしない。
・コップは結構上手に飲めるけど、コップを逆さにしたがるので困る。
・最近、よく「うんこ座り(ヤンキー座り?)」をしている。そのままで遊んだりも。

・好きな遊びは「ボール投げ」「かくれんぼ」、ぬいぐるみも好きになってきた。
・まねっこする。電話を耳にあてて、しゃべる真似したり。
・音楽にあわせて踊る。
・花火大会では花火をじーっと見てた。

●離乳食203日目
1回目…オクラとおかかのごはん、カラフル野菜のスープ
2回目…BF栗かぼちゃのチーズドリア
3回目…ブロッコリーのコーンクリームパスタ、ナスと麩の煮びたし

手抜きだ…。とにかく野菜とたんぱく質を!と思いながら用意はしてますが
たぶん栄養バランスは偏ってることでしょう…。
お昼は車の中であげたんですが、もう車ごはんも慣れたものです。
なぜか車のときだけは逃げないんですよねー。手作りよりベビーフードが
好きなせいかも(´・ω・`)

生後363日目/わらじゲット!

ケーキ(大人用)予約して、娘用ケーキの材料買って、わらじも無事ゲット!
飾りつけは色画用紙とか廃材利用で作ってみた。楽しかったけど、貧相(笑)。
あとは当日にケーキと餅を受け取って、離乳食を作ればオッケー
あ、プレゼント買わなくちゃ…。まだ用意してないなんて(´・ω・`)

思えば昨年の9/6の朝からお腹が痛くて病院へ行き、微弱陣痛で入院したのでした。
赤ちゃんが下がってくるように病院内の階段を上ったり下りたりしてたっけ。
あーなんか懐かしいよ…。また生みたいなあ。痛みのことなんて完全に忘れてて、
生まれた瞬間の気持ちよさと喜びばっかり覚えてます

●離乳食202日目
1回目…トマトリゾット、キャベツとチーズのクリーム煮
2回目…麩入りごはん(取り分け)、ひじきと野菜の豆腐和え
3回目…野菜スープのピラフ風、かぼちゃ豆腐

生後362日目/初花火

誕生日の飾りつけをしたら、気になるらしく、さわろうとピョンピョンジャンプ。
届かないとわかったら、ごっちん防止用のスポンジ棒を使ってさわろうと
していたので驚かされました。進化してる…!

進化といえば、雑誌の[こんなことしてるかな?]というコーナーに12ヶ月のベビーは
「ちょうだい→どーぞ」のやりとりができると書いてあったので試してみたら、my携帯を
「どーぞ」と渡してくれました。これまで絶対渡してくれなかったのに!やればできる!
使える技だわ~と思ったけど、3~4回したっきり、もう返してくれませんでした…

そして今日は花火大会。初の花火を見せに、浴衣ロンパスを着せて出陣!
見ないで遊んだり、音にびっくりして泣いたりするかな?と思っていたんですが
興味津々で夜空の花を眺めてました。20~21時まででしたが、ねんねの時間だし
30分で切り上げて、早々に帰宅しお風呂へ(徒歩圏内なので)。寝かしつけの時が
ちょうどラストの連続打ち上げで、家が揺れるほどの音でしたが、すんなり寝ました。
いい思い出になったかな。

●離乳食201日目
1回目…軟飯、野菜の豆腐和え、冬瓜の煮物、卵黄茹で少し
2回目…スティックパン、ミルクパンがゆ、にんじんとブロッコリーの豆腐和え
3回目…アスパラごはん、豆腐とひじきのお焼き、お麩のふくめ煮

野菜の豆腐あえは雑誌のふろくを参考にしました。角切り豆腐に下ごしらえ済みの
ひじき、パプリカ、グリーンアスパラガスをまぜてレンジ加熱してます。
冬瓜は昨晩のおかずから取り分け。
2回目はフォローアップミルクでパンがゆにしたんですが、ミルク嫌いな娘は
拒絶…(´・ω・`) しかも、にんじんも嫌だったらしく、ひさびさに「べぇー」。
クセのない甘いにんじんならOKなのにな。

生後361日目/わらじがない…

餅踏み用の一升餅は近所の和菓子屋さんで予約できたんですが、
わらじがないです…。とある神社に売っているという情報を聞きつけて
行ってきたら、なんと金曜定休って…そんな!!!
何カ所か見てきたんですが、誕生わらじどころか、ふつうのわらじでさえ
見つけられなかったよ(´・ω・`) 通販で買えばよかった。my母が用意すると
言ってたんですが、夏バテで体調壊してるようなので断ったんです。
まさかこんな事態になるとは。誕生日までに見つかるかな?

娘ネタですが、新しい言葉を覚えたようです。「かーいー」=「かわいい」らしい。
なんでもかんでも「かーいー」と言います。絵本のライオンを見て「かーいー」、
ぬいぐるみを指さして「かーいー」、そしてなぜか怒りながら「かーいー!!」。
私がしょっちゅう「かわいい」連呼してるからだろうけど、意味はわかってなさそう。
かけ声と思ってるんじゃなかろか。

●離乳食200日目
1回目…芽ひじきとアスパラの混ぜごはん、たまごのスープ
2回目…BF野菜とイワシ団子のトマト煮
3回目…たまごかけ風ごはん(茹で卵黄使用)、キャベツのミートソースがけ

ひじきは初使用でした。最近はいろんなものをあげてます。大人の取り分けも
だいぶ増えてきました。
あーそろそろまた炊き込みご飯を作ろうかな。毎回、栄養素不安なんで…。