生後10ヶ月

生後333日目/生後10ヶ月が終わる…

お、生後333日目だー。そんなこんなで、明日から生後11ヶ月!早!!
毎月恒例ですが、生後10ヶ月をまとめてみます。

・鼻風邪をひく。
・Hibワクチン1回目を接種。
・血液検査により貧血はクリア、アレルギーは生の卵白に反応あり。
・離乳食に卵黄を取り入れる。
・ストローで飲むとき、すぐ吹くようになる。なんとかまた飲めるようになってきたけど…。
・まだ新しい歯は生えてこない。下2本のみ。
・初めて外食でうどん。
・ほっぺにくっついた米粒などを上手につまんで食べる。

・ボールや風船を喜ぶ。上手に投げて1人で遊ぶ。
・アルゴリズム体操で踊っている気がする。
・「ハーイ」と「バンザイ」をマスター。いただきますとごちそうさまは真似のみ。
・新しい車と新しいチャイルドシートにご機嫌。よく眠るようになる。
・手押し車を買ってから、つたい歩きや1人歩きが急激に進化する。
・1人歩きができるようになった。初めての靴を買う。外でも歩きたがる。
・なぜか女性用カツラメーカーのCMが大好き。

・ママ&ベビーヨガでは1、2を争う暴れっこ。
・かくれんぼ大好き。隠れるのは母で、娘が鬼です。
・1週間ほど後追いがひどい週があった。
・扇風機に「あー」と大声をかける。変な声になるのを楽しんでいる様子。

・10ヶ月最後の今日、数ヶ月ぶりにうんち漏れ…。やや軟便かも?

●離乳食172日目
1回目…鮭と水菜のチャーハン、キャベツとにんじんのお味噌汁
2回目…軟飯、さつまいもとブロッコリーのきんとん
3回目…軟飯、ブロッコリーとマグロのトマトチーズ煮込み

初めてチャーハンにしてみた。ごま油で炒めてみたよ。でも軟飯がもっちり硬めに
なってしまったので、だし汁を足しました。炒めた意味なし?

生後332日目/Hibワクチン1回目

Hibワクチン1回目を接種してきました。なんと予約をしてから5ヶ月!
そんなに需要と供給のバランスが崩れているとは…。早く公費接種にして、
国内で製造したらいいのにね(´・ω・`)

娘は押さえつけた段階でいやいやと泣き、チクンときたらギャーンと大泣き!
でも看護婦さんに「がんばったねー」とプーさんのポケットティッシュをもらうと
すぐに泣きやんで、ご機嫌ではむはむしてました。単純。

次のスケジュールですが、MRワクチン(麻しん・風疹)は1歳になったらすぐに
打ってと言われてたので、Hib2回目を9/1にし、誕生日にMRの予約をしました。
その次はポリオだけど、MRは生ワクチンだから4週間後以降かー…。ポリオは
10月だからたぶん大丈夫よね??日程によるけど、どうなるだろう?

●離乳食171日目
1回目…まぐろそぼろと固ゆで卵黄の2色ごはん、キャベツとブロッコリーのスープ
2回目…せんべいと授乳のみ
3回目…おかかごはん、にんじんと鶏レバーの煮物、おいものきんとん

ななななんと、2回目はうっかり忘れるという…ごめんよおおお。
予防接種の時間ギリギリまでお昼寝してて、しかもその後は私が歯医者に
行ったもんだから(右前歯に小さい穴を発見!1日の治療で完了しました)。
帰宅してから「あー!お昼ごはんは…??!!」と気づいたアホです…。
お父さんにせんべい2枚をもらって食べてたそうで、おっぱいも飲みまくりでした。
気をつけます。ほんとごめんね。ダメ母ですorz

生後331日目/メモのみ

ちょっと忙しいので、離乳食メモだけ。
明日はヒブワクチンを受けてきます。

●離乳食170日目
1回目…水菜とおかかのごはん、鶏レバーとにんじんり煮物、卵黄ペースト
2回目…ブロッコリーとポテトのチーズグラタン
3回目…さつまいもごはん、にんじんコーンポタージュ

遅ればせながら初めて卵黄を使用。たまごボーロとかはあげてたけど…。
小さじ1からのスタートです。これからは卵を使ったメニューも増やさないとね。
おかかは、かつおぶしをミルサーで粉状にしています。

生後330日目/梅雨明けしたー!

暑くなってきたと思ったら、梅雨明けのニュース。もう8月ですもんね。
浴衣風ロンパスも買ってるし、夏祭りとか連れていきたいなー。
水着も買って着せたいんだけど…今なんだかんだで金欠なので

今日は実家からカツオの刺身が送られてきました。ワーイ
枕崎のぶえんガツオ、むっちゃおいしいの。臭みとか全然無くって。
娘にも火を通して食べさせてあげたいと思います。

そうそう、先日、突然ストローでお茶が飲めなくなったと書きましたが、
ようやく少しずつ飲めるようになってきました。なんだったんだろう?
吹くのが楽しくて遊んでただけなのかな?

●離乳食169日目
1回目…焼きビーフン、さつまいもとにんじんのお団子、プリン
2回目…玄米フレーク+牛乳、手づかみ用にんじんスティック
3回目…鮭混ぜごはん、ブロッコリーのコーンクリーム煮

玄米フレークはチンした牛乳でふやかしました。牛乳は調理に少量使うことは
あったけど、素材のまま(チンしただけ)は初めて。小児科での離乳食教室で
牛乳は貧血予防のため2歳以降と言われてて迷ったんですが、こないだの
血液検査で貧血はなかったので…。
でもでも、粉ミルクと同じくあんまり好きじゃないみたい。フォローアップミルクも
買ってみたけど、飲みそうにないなあ…。
プリンは和光堂の手作り応援シリーズを使いました。お湯を混ぜて冷やすだけ。
しかしこれもミルク味。あんましウケはよくなかったです…orz

生後329日目/下関へ

ちょっくら仕事で下関へ行ってきました。娘も連れて行きました。
娘の初めての遠出も下関だったので(生後3ヶ月でした)、約8ヶ月ぶり。
その時の日記を読むと「行き帰りにうんちを4回した」と書いてあったけど、
今回は1回でした。腸も成長してるのね。なんか低月齢の頃が懐かしいわー。
ところで、うんち前に車内でおならをされたんだけど、「いまブーってした~?」と
声をかけたら「えへへっ」と照れ笑いました。照れたんじゃくて、もしかしたら
おならをしたことを笑ったのかもしれないけど、なんか楽しかったです。

そだ。途中、電気店に寄ったら風船をもらったんですが、うれしそうに自分で持つ!
1ヶ月前にももらったことがあったんですが、そのときは興味なかったのに…。
最近はビーチボールも好きだし、興味のある対象も変わってきたのかな。

●離乳食168日目
1回目…汁ビーフン、マッシュポテトのチーズ和え
2回目…BF豆とお肉のビーフシチュー、BFひらめのリゾット
3回目…BFほたてのリゾット、BFいわし団子のトマト煮

ビーフンは昨夜の大人用夕食の取り分けです。味付けは椎茸だしに醤油1滴なので
薄かったけど、食べてくれた。まだ残りを保存してるんで、明日は炒めよう。
2回目は持参したBF、3回目は出先のドラッグストアで購入しました。