生後9ヶ月

生後9ヶ月が終わ…ってた

うわ。今日は生後10ヶ月目?!まとめ記事を書くのを忘れてました。
まだあと1週間ぐらい生後9ヶ月のような気がしてたよううう
そんなわけで、まとめです。

・歯が生えた!現在、下の前歯2本。歯みがきスタート。
・離乳食は3回食へ。逃げるようになって苦労する…。
・手づかみ食べにトライ。ぐっちゃぐちゃ。スプーン持ちたがる。
・高さ30~40cmの台に上り、足から降りれるようになった。
・つかまらずに立つ。両手にマグ持って、飲みながら立ってたりする。
・ひざ立ちと、正座ができるようになり、遊ぶときは正座。
・パチパチとバイバイができるようになった。使い分けててびっくりした。
・初めての言葉は「バイバイ」でした。他に「まま」「んまんま」など話す。
・かくれんぼをすると大喜び。満面の笑みで探しにくる。
・後追いスタート。泣いて訴えます。
・法事と葬儀に初参列。人見知りはほぼなくなってきたと思う。

・今月の新しいイタズラ→フスマ紙を破る
・今月ブームのイタズラ→ティッシュを食べる
・お水をさわって喜ぶ。
・仕掛け絵本の「いいおへんじ」がかなり好き。
・ピタゴラスイッチが好き。ピタゴラ装置と10本アニメのみですが…。

・風邪3回。発熱も。
・目やにが出るようになり、初眼科。目薬を2種類点眼で治った。
・体重9200g、身長75cm。足のサイズは10.5~11cm。
・おむつはパンツタイプLサイズ。
・寝汗がすごくなってきた。
・生活のリズムが崩れ、遅起きになりました。まあ体調悪いのもあるし…。

生後299~302日目/風邪っぴき期間

ああー…風邪ひいてる間に生後300日目を過ぎちゃった(´・ω・`)
ようやくスッキリ治ったのでブログ再開します。
いやー、39℃の熱が丸1日以上続いたのって初めて。寝れば下がると
思ってたから焦りました。しかも関節痛がひどくて。腰痛とか。
授乳中でもOKな薬を頼んだけど、男の先生で「10ヶ月になるんでしょ?そろそろ
飲ませるのやめないと」の一点張り。こないだの女の先生は、ちゃんと母乳の
ことも考えてくれたのにな
待合室で座ってるのもしんどかったのに、「お乳ちょーだい泣き」と寝かしつけに
つきあえる自信がない。と伝えてみたけど…。
薬局でも「あのー授乳中でもOKなのを頼んだんですけど、どうでしょうか」って
聞いたら、薬剤師は目を丸くして「えっ、この薬はお乳に移行しますね…」と
言われてしまって、やっぱりダメだったか…と落胆。
悩んだけど、お薬はパスすることにしました。きつかったけど、治ってヨカッタ。
※ちなみに発熱時は区の発熱相談に電話しました。病院のインフル検査でも
陰性だったんで、ただの風邪だったそうです。

小餅ちゃんは日曜日に発熱38.5℃と、鼻づまり。夜眠れなくて泣く。
月曜日に病院へ。いつものお薬を処方してもらい、鼻吸引してもらいました。
その後は元気。

そして今日は七夕。病み上がりですが、笹飾りを作ったよー んで短冊には
小餅ちゃんと家族の健康と、定番の(?)宝くじが当たりますようにと書いておいた。
残念ながら雨だけど、よい記念になりました。十数年ぶりだわ。

●離乳食138日目(夫担当につき曖昧です)
1回目…BFかぼちゃのグラタン
2回目…うどん
3回目…玄米フレークのスープ煮?、BF茶碗蒸し

3回目のBFはお義母さんにいただいたものだったんですが、材料に
卵が含まれていたので10ヶ月の血液検査以降にあげようと思って
とっておいたんですが、あげちゃってました。でも異常なし。
よかったー。

●離乳食139日目(午後から小餅ちゃん発熱)
1回目…チキンライス、小松菜と大根のだし煮
2回目…玄米フレークのホワイトソースがけ
3回目…小松菜のおかゆ

熱下がってなかったけど、てきとーに再開しました。
今思えば、ここで熱かった離乳食をフーフーしながら与えたのが
風邪うつした原因かも(汗)

●離乳食140日目
1回目…白がゆ、大根と豆腐の煮もの(醤油1滴使用)
2回目…コーンパン、バナナと玄米フレークのとろとろ
3回目…青のりと鮭の雑炊、かぼちゃレバー

3回目は食後にお薬。やっぱりいちご味のお薬、嫌いみたい。

●離乳食141日目
1回目…鮭とレタスの雑炊、レバーのスープ
2回目…BFしらすとわかめの煮込みうどん
3回目…トマトと大豆のリゾット、かぼちゃの和風ポタージュ

米量を100gにしても残しませんでした。
冷凍してる全がゆがなくなったら、軟飯にしてみようと思います。

ちょっとお休み

風邪をひいてしまいました(私が)。しんどいので更新お休み中です。
でも忘れないように箇条書きしとく。後日、書きます。

・金曜日の夜、喉が痛いなと思ったら、夜中にかけて発熱。
・39℃超え、全身痛があるので発熱相談センターに電話。歩いて病院へ。
・インフルエンザは陰性。
・授乳中でもOKな薬を頼んだら、10ヶ月になるなら離乳しなきゃと諭される。
・と言われても、しんどい状態では夜泣きにつきあえない…と頼んでみる。
・結局処方されたのは服用中~服用後3日は断乳しないといけない薬
・悩んだあげく、薬は飲まず治すことにする。この後、翌朝まで38~39℃続く。
・世話や離乳食は夫が全部こなしてくれた
・今日の昼になって、やっと37℃台まで下がった!でもまだしんどい。
・あら?小餅ちゃんが鼻水…
・小餅ちゃん、発熱。38℃。←いまここ

というわけで、しばらく休みますー。

生後298日目/お風呂で

お風呂係が夫なのでお風呂ネタ少ないのですが…
最近はお風呂で歯をみがいてもらってる小餅ちゃん。顔をさわられるのを
かなり嫌がるのでどうやってるのかなと思ったら、水道の水をさわらせつつ
磨いてるそうです。こっそり覗いたら、水道からジャージャー流れる水に
夢中になってるうちに、しゃかしゃか。口の中のことには気づいてない。
磨き終えた後も、水をチョロチョロ出してもらって遊んでます。
なんかね、ヘレンケラーが初めて水を理解したシーンを思い出してしまう(笑)。
小餅ちゃんがいきなり「ウォーター!」とか言い出したらどうしましょう。
まあ、それはともかく真夏になったらプールとかで水遊びさせたいなー。

●離乳食137日目
1回目…ブロッコリーとツナのおかゆ、大根のトマトジュース煮
2回目…玄米フレークがゆ、ささみとかぼちゃのポタージュ
3回目…小松菜と鮭の雑炊、ポークビーンズならぬ鶏ささみビーンズ

玄米フレークがゆは、お湯でふやかしただけです。離乳食レシピの本の
コーンフレークがゆを参考にしてみました。これが大好評でグズらず完食!
栄養もありそうだし、簡単だし、多用しちゃいそうです。

生後297日目/ヨガは楽し

ひさびさのヨガに参加したら、赤ちゃんがいーっぱい。小餅ちゃん含め6人。
かわいい赤ちゃんたちに囲まれて幸せ
小餅ちゃんと誕生日が近い男の子がいたんですが(うちが2日早かった)、
ほんと同じことをやってたので見てて楽しめました。その子はハイハイしながら
バイバイをしてて(バランスいい!)、男の子はパワーが違うなーとも思ったり。
今回は後半にグズることもなく、ウロウロ動き回ってました。他の赤ちゃん達との
コミュニケーションも楽しんでいたようです。おもちゃの交換をしたり、叫びあったり、
さわったり、さわられたり、ほんとうれしそう。
私もママさんたちと離乳食のことや児童館のことなんかをお話しできたし
よかったです  次はまた予約がとれなくて月末…。人気だからしょうがないけど
残念。あと何回通えるかなぁ(1歳になったら卒業なのです)。

●離乳食136日目
1回目…大豆とかぼちゃの雑炊、カリフラワーとオニオンのチーズ風味スープ
2回目…豆腐とブロッコリーのスープ煮、角切りバナナ
3回目…BFけんちんうどん

バナナの手づかみに挑戦…しようとしたら、やっぱりバナナは苦手だったらしく、
スプーンじゃないと食べませんでした。スプーンでさえ「うええ」となってたし。
甘いの大大大好きなお母さんから、甘いのがダメな子が生まれるとは不思議。
3回目は帰りが遅くなったので出先でBFをあげました。