生後8ヶ月

生後272日目/生後8ヶ月が終わる…

いやー、いつものことながら、あっという間の1ヶ月でした。
そんなわけで、8ヶ月まとめ。

・ハイハイ上手になり、障害物を乗り越えて移動できるようになってきた。
・つかまり立ちも上手。つたい歩きで横移動します。
・というわけで、ベビーゲートをつけましたが、柵につかまってピョンピョン跳ぶ。
・おててパチパチ(拍手)をしながら、うれしそうに笑う。褒めると、もっとする。
・褒めるとうれしいらしく、例えばおもちゃで上手に遊べたのを褒めると、ずーっと
 同じことをします。
・ヨガ教室でわかったけど、娘はかなりのおてんばさん。元気よすぎ。
・動けるようになったこともあり、頭ゴツンが増えた。目が離せない。
・なぜかおばあちゃん(夫の母)にだけ人見知り再開…(´・ω・`)
・絵本が大好き。朝起きると、本棚から絵本を出して1人で見ている。
・おもちゃ箱をひっくり返すのが好き。一瞬にして部屋が絵本とおもちゃの海に…。
・寝てるとき、頭にものすごく汗をかく。びっちょり。
・足のサイズは10.5cm。
・服の脱ぎ着を嫌がったり、おむつ換えを逃げたり。
・風呂上がりにすぐ寝なくなった。1時間ぐらい遊び回ります。
・夜泣きはほとんどなし。2回ぐらい、おっぱいで起きるけど。
・たまに便秘気味。
・ポリオ接種。

なんか色々あって書くこと多いわー。成長ってほんと早い。
ちなみに今日は鼻水垂れてます。ひさしぶりに鼻風邪っぽい。元気だし、
熱とかはなさそうなので家で様子見ます。

●離乳食112日目
1回目…しらすとほうれん草のおかゆ、りんごとかぼちゃのヨーグルト和え
2回目…根菜の炊き込みがゆ、カリフラワーとさといものレバー煮、
ベビーダノンすりりんご&にんじん

ヨーグルト平気だったから量を増やしたら、また顔回りが少し赤くなった…。
少量しかダメなのかな。ほとんど残させました。今朝から鼻垂れてたので、
もしかしたら体調のせいもあるかも。しばらく控えるか…と思ったら、なんと
お昼にベビーダノンが届きました。以前、応募した懸賞に当たったらしい
こちらがその時の記事。ちょうど2ヶ月前だったようです)
うれしいけど、どうしよう。迷いつつも夕食にあげたら、なんと赤くならず!
なんでだ~~~。ヨーグルトの種類によって違ったりする??
賞味期限はまだまだあるし、少しずつ試していこうと思います。

明日から9ヶ月なので、そろそろ離乳食のステップアップをしていこうと
思ってます。3回食になると、生活のリズムの調整や、離乳食の用意とか
大変そうなんで、BFを取り入れつつ、テキトーにやっていこうかな。
離乳食教室の先生曰く、2歳まで母乳で育てて、いきなり固形物をあげても
何の問題もないそうなので、あんまし細かく考えなくてもいいようです。


生後271日目/毎週土曜日

毎週土曜日はグズりデー!というわけで、不思議なことに土曜日になると
グズグズするような気がします。そういうリズムになってるのかな。
今日は夫も一緒にのんびりできた1日だったので、気がラクだったけど。
ふたりで小餅ちゃんを見ながら「かわいいねぇ」「ほんとかわいいね」と
親バカ言ってます。↑何万回も同じやりとりする。

今日は窓際で昼寝をしている猫を、座布団ごと引っ張り落としました。
猫、大慌て。力、強くなったなー。

●離乳食111日目
1回目…根菜の炊き込みがゆ、ピーマンとたまねぎのポテトサラダ
2回目…納豆のおかゆ、さつまいものホットサラダ

さつまいものホットサラダはさつまいもマッシュに、角切りのにんじんと
黄パプリカを混ぜました。夫は「なんかマズそう…」と心配していましたが、
小餅ちゃんはパクパク。納豆も好きらしく、楽しい離乳食タイムでした
次のカミカミ期へのステップアップに向けて、野菜の角切りを少し大きめに
変更中ですが、誤飲もなく食べていたので、よかった。汁気が多い場合は
とろみをつけるようにしないと誤飲しやすいと離乳食教室で習ったので、
片栗粉や乾燥マッシュポテトを利用して、とろみづけしています。

生後270日目/嫌いなこと・モノ

今日は嫌いなこと・モノについて。
うちに「ぱくぱく」というカーペットクリーナーがあるんですが、それが苦手らしい。
裏側がブラシになってて一回さわってチクッとしたのか(やわらかいんだけど)、
怖がるようになっちゃった。裏側を見せると恐る恐るした様子で見ています。
そういうのは覚えてるんだなあ…。人差し指でそーっとさわろうとするけど、
チクチク感を思い出すのか、嫌そうな、泣きそうな顔をする。

あと、なぜかここ最近、服の脱ぎ着を嫌がるようになってしまった(´・ω・`)
脱がせるのも着せるのも一苦労。ちょっと前までは腕を通したりするのも
ススッとできてたのに、腕ピーンと伸ばして抵抗します。風呂上がりなどは
湯冷めさせないように、おっぱい飲ませながら着せるという荒技…。
おむつ換え時もゴロゴロと転がるので、仰向け状態のときにお腹側をあげて、
くるっと寝返ったらお尻側をあげるのを繰り返し、3回転ぐらいしたとこで
ようやく履けます 曲芸してるみたい…。
もうパンツタイプじゃないと、ぜったいぜったい無理。

●離乳食110日目
1回目…ほうれん草のおかゆ、ナスと鶏ささみのあんかけ風
2回目…BF和風ベビーランチ

外出先(しかも車の中)であげたBFの和風ベビーランチ はしらすの雑炊80gと
和野菜の汁椀80gがセットになったやつです。スプーン付きなので便利。
汁椀は少し残しましたが、お腹が空いていたようで機嫌良く食べてくれました。

生後269日目/ヨガと菖蒲まつり

朝からヨガー!今日も小餅ちゃんは元気いっぱい。まず、足を組んで目を閉じて
心を落ちつけるんだけど、目を閉じて開けたら、小餅ちゃんがいない…。
ハイハイで先生のところまで行って、先生のひざをさわってました
抱っこして連れ戻し、ポーズを取ってる間にまた大移動の繰り返し。
他の子はみーんなママのそばで座ってるか遊んでるんだけど、うちの娘はなぜか
うろうろ。お母さんのそばにいなくて平気なのか??(ちょっとさみしー)
毎回「元気いいねー」と言われますが、母は謝ってばかりです。人様のタオルを
振り回し、お友達にちょっかいを出し、先生にくっつき、壁につかまり立ち、転び、
意味もなく絶叫し…と1時間フルに活動。それでも「今日はいい子にしてたねぇ」と
言われる始末。(前回は後半グズってたからなあ) すみません…。
なお、帰り道は爆睡です。お昼寝タイムと重なるから興奮するらしい。

午後は、神社の菖蒲苑が見頃だったので、小餅ちゃんを連れて行きました。
境内も菖蒲苑も青、白、紫の花菖蒲がいっぱい!きれーい。花をバックに
小餅ちゃんを撮りまくりました

見学してるのはご年配の方が多かったんですが、赤ちゃん大人気。小餅ちゃんも
モテモテでしたが、今回も「ぼっちゃん」と声かけられました。花柄のシャツ+赤の
パンツ履いてたのにねぇ。と言いつつ、お父さんもお母さんも、小餅ちゃんが女の子
だということを忘れそうになるぐらいなので気にはならないけど。
坊主頭から卒業できるのは、いつの日か…。

●離乳食109日目
1回目…根菜の炊き込みがゆ、ナス入りさつまいもマッシュ、ヨーグルト
2回目…鮭雑炊、ポテトサラダ(じゃが+にんじん+キャベツ)

生後268日目/寒い&ハーイ

昨日は汗だくになるほど暑かったのに、今日は寒い。20℃を下回ってます。
少し厚手の長そでとモンキーパンツを着せてましたが、手足が冷たくなってた…。
こういう気温差が続くと風邪ひきそうだ。

ところで最近、手をビシッと挙げるようになりました。いわゆる「ハーイ」のポーズ。
突然、ビシィッと挙げるので、びっくりするけどかわいいです。
何か意味があるのかなァ…。
明日はヨガですっ。また同じぐらいの月齢の子たちに会えるのが楽しみ。

●離乳食108日目
1回目…根菜の炊き込みがゆ、りんごとかぼちゃのきんとん、カリフラワーinコーンスープ
2回目…ワカメのおかゆ、じゃが&にんじんのレバー煮、バナナヨーグルト

量を増やしてみたら、1回目は苦手なりんごがあったせいか、やや残しました。
2回目は同じく苦手なバナナとヨーグルトがあったげとペロッと完食。
お腹が空いてたのかな。

来週には9ヶ月になり、離乳食も後期(カミカミ期)になるんですが、まだまだ
角切りの野菜は誤飲してゲホッとかオエッとなることがあるので(特ににんじん)、
しばらくはモグモグのまま進めようと思ってます。

