生後7ヶ月

生後241日目/生後7ヶ月が終わる…

ママヨガ&ベビーマッサージの教室、行ってきたよー!
なんか暑かった&筋肉使った&疲れた でも楽しかった
小餅ちゃんは他の赤ちゃんを見て、ちょっと興奮してたみたい。
一緒に抱っこしてポーズをしたり、お腹をマッサージして肌と肌のふれあいを
楽しんだり。ほんの1時間強だったけど充実してました。
次は2週間後を予約してみたので、またがんばってきます。

そんなこんなで明日から生後8ヶ月になります。早いもんです。
今回も7ヶ月まとめを…。

・ずり這いの移動が増える。お尻を持ち上げて筋トレ?したり…。
・拍手らしき動作をするようになった。
・つかまり立ちもする。生まれたての子鹿状態。
・おしゃべりが増えた。表情もこれまで以上に豊かになって笑わせてくれる。
・テレビ「いないいないばあっ」がものすご~~~~く好き。
・ヨーグルトでアレルギー疑惑。粉ミルクも×なので乳製品があやしい。
・後頭部のブツブツがヘルペスだった。薬で治療。
・左足にブツブツができたけど、強めのステロイド使用で完治。
・はとこの女の子や、ヨガ教室で月齢の近い赤ちゃんと接する。
・あーっ足のサイズ測ってない。明日計測しよう。

●離乳食82日目
1回目…大根とほうれん草の雑炊70g、かぼちゃとにんじんのマッシュ30g
2回目…にんじんのリゾット70g

2回目は帰宅が遅かったので少なめにしました。離乳食の時間におっぱいを
たくさん飲ませたのと、外出先で赤ちゃんせんべい3/4を食べたし。
そろそろ量を見直そうかなあ…。

スポンサーサイト

生後240日目/抱っこでうんうん

暑がってグズるような気がしたので、肌着一丁にしてたら、なんか
いかにも赤ちゃんってスタイルでかわいい。
今日はお風呂に入るとき、お父さんに呼ばれるまで裸で抱っこして待ってたら
なななんと、うんちされちゃいました。ひー!!油断大敵。
「ウ~ン」って言ってるなあと思ったんだ…。ま、こんなこともあるか。
お風呂の中でしなくてよかった、ということにしておこう。

明日は初めてのママヨガ&ベビーマッサージ。ああ、なんか緊張する。
参加者どれくらいいるんだろう?楽しい教室になるといいな。

●離乳食81日目
1回目…ほうれん草ときなこの雑炊60g、さつまいもと鶏のスープ煮40g
2回目…さといものおかゆ70g、青梗菜とかぼちゃのスープ30g

青梗菜とかぼちゃのスープはゆるくて飲みづらそうだったので、途中から
おかゆに混ぜちゃいました ここ数日、グズることなくペロリと食べて
くれるから気がラクです。

生後239日目/子どもの日は、「はとこ」と。

なーんの予定もなく、だらだらと過ごしていた子どもの日でしたが、
夫の従姉妹が福岡へ遊びに来るらしく、せっかくだから会おう!ということになって
急遽おでかけしてきました。
従姉妹のお姉さんとこには、予定日が10日違いの女の子ベビーがおりまして、
小餅ちゃんにとっては、「はとこ」に当たるのかな?初めて会うのでワクワク
お友達がいない小餅ちゃんが、どんな反応を見せるのかも楽しみで…。

いざ会ってみると、ごくフツーの反応(笑)。はじめは緊張してたのか、二人とも
表情が硬かったんですが、手をのばしたりして、コミュニケーションを図ってました。
おもちゃも貸し借りしたり、赤ちゃんせんべいを分けてもらったり(即完食…)
小餅ちゃんは抱っこもしてもらったし。よかったよかった。

しかし、うちの娘と並べると、はとこちゃんのかわいいこと!女の子らしいの。
小さくて、おとなしくて、やわらかい髪がくるんくるんで、ぽにょっとしてる。
ほんの10日違いなのに、やっぱ小餅ちゃんってゴツいデカいわ…。2kg差だった。
ファミレスでもソファーで立つし、落ちつきないし、子猿に見えました
私が小さい頃、子猿って言われてたので中身は私似なのかもorz 見た目は
夫そっくりだけど…。

でもまあ、やっぱり我が子がいちばん!なんだけどね。

●離乳食80日目
1回目…青梗菜のだしがゆ60g、豆腐とかぼちゃのふわふわ40g
2回目…しらすとにんじんの雑炊60g、だいこんの豆腐和え30g

2回とも最後までグズらずにサクッと完食しました。すごーい。いつもより少し
量が少なかったからかな?おかゆ80gより60gぐらいがいいのかなぁ…。
でも、グズりつつも80gも完食するんで迷います。

そうそう、夜は夫が友達と会うことになってたので、私は娘とお留守番。
今日はお母さんがお風呂に入れたよー。←二回目
常に夫が一緒という恵まれた環境での子育てなので、たまにはひとりで
やらないとね…。

生後238日目/つかまり立ち

つかまり立ちをしているなーとは思ってたんですが、きっちり立ったのを
確認したので、今日がつかまり立ち記念日ってことで。
しかし…つかまり立ちするのは、テレビ見たさというのが困りもの。
You●ube見せたら、たっちしてパソコンの画面をさわりたがるのです
立ったらキーボードを両手でガッシガッシ叩きます。そのうち壊しそう。

ハイハイはまだできないけど、腕立て伏せのポーズでストップしてたり、
ずり這い移動したりと、元気いっぱい。おやつもモリモリ食べようとする。
テレビを消すと怒って泣く。お腹が空いたら、口をあむあむしてアピール。
「まんまんまんまー」と話すのがかわいいです。

●離乳食79日目
1回目…ほうれん草がゆ70g、豆腐のにんじん煮40g、うどん小さじ1/2
2回目…さつまいもの鶏ささみ混ぜ60g、ふわふわにんじん入りコーンスープ30g

昼食が焼きうどんだったので、少しだけ取り分けておいたうどんをあげました。
以前のパンがゆの反応は、パンの材料に使用した粉ミルクのせいでは?と
思ってて。結果、うどんにはアレルギー反応は出ませんでした。
けど、なんか怖くって小さじ1/2だけ。うどんがあげれたらメニューも増えるし
BFも選べるんだけど、今はお米メインにしときます。

今日はお父さんが青梗菜の下ごしらえをしてくれたので、明日は青梗菜
デビューかな。

生後237日目/買い物へ

グズるので近所のイオンへ散歩がてらベビーカーを押してお買い物へ。
思ったより人が少なくてびっくり。みんな連休は遠出してるのかな?
そのかわり、赤ちゃん連れのパパママはいっぱいいました
赤ちゃんルームでおむつを交換して、ついでに体重を測ったら8.8kg。
帰ってから服とおむつの重さを引くと、約8.5kgなんで先週と変わりなし。

●離乳食78日目
1回目…さといものおかゆ70g、さつまいものホットサラダ40g
2回目…大根がゆ70g、高野豆腐とにんじんのスープ煮20g

ホットサラダは、さつまいもマッシュにキャベツとたまねぎのみじん切りと
少量の鶏ささみミンチをいれました。
高野豆腐は和風だしで煮るより、野菜スープで洋風に似たほうがウケが
よかったです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。