生後0ヶ月

生後29日目

今朝は30分ほどウンウン気張っていたので、お腹マッサージしながら観察。
真剣に気張ってる顔もかわいい。←親バカ。
途中、おばあちゃんが「うんち体操」をさせたら、大量に出ました!
あんよを動かすだけなんですけど、腸が刺激されるのかな?
うんちが出たときの表情がこれまたかわいくて、たまりません
沐浴中も同じ表情をするんだけど、口を小さくすぼめて、ほんと気持ちよさそう。

…で! 今日の沐浴もその表情で気持ちよさそうにしてたんですが、
ついにやられちゃいました。沐浴中のうんちっち…
お尻を洗ってるときだったので手で受け止めましたが、ゆるゆるうんちなので
すぐにお湯に溶けてしまった。
ほとんど洗い終えてたし、沐浴指導してくれた助産師さんが「赤ちゃんのうんちは
汚くないから、そのまま沐浴続けてオッケー」と言ってたし、かけ湯できれいにして
終わらせました。
それにしても、いつもはお父さんがお風呂にいれてるのに、なぜ今日に限って

スポンサーサイト

生後28日目

小餅ちゃん、生後28日目となりました。あっという間に新生児卒業!
※Wikipediaによると、新生児の定義は「生後0日から28日未満の児のこと」だそうです。

赤ちゃんの世話に慣れないうちは、1日1日がすごく長く感じました。
一ヶ月検診なんてずっと先のことのような気がしてたのに…すでに目前?!
子の成長は早いといいますが、ほんと早い。
テレビに産まれたての赤ちゃんが映ったら「小餅ちゃんもあんなだったよね~」と
懐かしくさえ思うから不思議。日に日に変わっていくから、目が離せません。

成長したなーと思うことは、泣き声ですね。
あんまり泣かないから心配だったけど、元気な泣き声を出せるようになりました。
ホンギャーホンギャーという赤ちゃん特有の泣き声を聞くと、元気だなーと思う。
うれしいけど、これから夜泣きが大変になったりして
これまで泣かなかった分、大きな声を出されると「何事?!」と構えちゃいます
赤ちゃんは泣くのも仕事のうち…と頭に入れておかないとね。

他には、手足の動きが激しくなったこと。おっぱいを欲しがるときに暴れます!
それから昨日も書いたけど、抱っこを要求するようになったことなど、ここ数日でも
変化はいっぱいです。
抱っこコールは結構大変かも。そぉ~っと寝かせても、すぐに「ぶぇええーん」
腰痛注意報発令中。抱っこしてると、ぽかぽかして幸せなんですけどね

生後27日目

本日はおっぱい飲ませても、ハイローチェアに寝かせたらすぐに泣くの繰り返し。
普段あまり泣かないので、泣くと気になる…(´・ω・`)
いちばん気になるのは、やっぱり「おっぱいが足りないのかな」ということ。
張ったり張らなかったりなので、張らない日はほんと不安です。

小餅ちゃんの一回の授乳タイムは40~50分。だらだらと一時間飲み続けることも。
乳首によくないらしいので30分で切り上げてますが、5分ぐらいしたら指しゃぶりして
おっぱいを欲しがるので、結局、飲ませ続けちゃうんですよね。
足りてないのか?と思って、飲み終えた後に絞ってみるとピューッと出るし…。
でも、昨日、搾乳してて気づきましたが、分泌量はいいけど、乳首から出る量が
少ないような気がした。ピューッで出てるのは1本だけ。あとはポタポタってかんじ。
量を飲むために、長時間くわえっぱなしなのかもしれない。
病院では乳量はバッチリと言われましたが、そのときも長時間飲んでたんで…。
乳首のマッサージしたら乳腺開通するかなー??

乳首痛いしで悩んでたら、夫がミルクをあげてみようと調乳してくれたので、
飲ませてみました。お試しでもらったビーンスタークのスティックタイプのやつ。
なんと50ccガブ飲みです!(ちょっとミルクに嫉妬…)
しかし満足して寝るかと思ったら、また泣く。お腹空いてたから泣いてたんじゃなくて、
どうやら「抱っこされた状態で眠りたい」という泣きだったようです(;´◇`)
ミルク飲んだ後、さらにお乳を20分飲んで、ようやくねんねしました。ほっ。
降ろすと泣くので、片手で抱っこしながらブログ書いてる状態です

ふにゃふにゃと眠ってるだけだった小餅ちゃんが、「抱っこしてほしい」と泣くのは
成長の証ですよね。抱っこだけじゃダメなときもあって、そんな日は抱っこして
歩かないと寝てくれない そのうち、いろんな欲求がでてくるのかな。
私はたっぷりお乳が出るように、たくさん食べなくちゃ。

生後26日目

肌寒いのに、里帰りに持ってきたのはマタニティの夏服ばっかりで着る服がない。
それに授乳ブラも足りないし…ということで、急遽、外出することにしました。
もちろん小餅ちゃんはお留守番。1時間ちょいとはいえ、初めて離れるので心配でしたが、
25~30ccほど搾乳して、寝かしつけてから、母に頼んで行ってきました。
結果、外出後すぐに泣いたそうですが、搾乳したお乳を哺乳瓶で一気飲みしたそうです。
しかも前回練習時は嫌々飲んでたのに、今回は上手にゴキュゴキュと飲んだとか!
哺乳瓶でも飲めるようになってよかった~

ちなみに、授乳服は季節の変わり目のせいか、全然売ってなかった
ブラだけ買って、服はあきらめました…。何のために出かけたんだかorz

お乳ネタ続きですが、お乳を飲む時むせちゃうようになりました。顔を真っ赤にして
ゲホゲホ言ってる姿は、なんだか痛々しくて、こっちがツラくなっちゃいます。
でも、小餅ちゃん、むせても口をなかなか離さないんですよね…
すぐに離せばいいのに、くわえてるもんだから、さらにむせちゃうことも。
ここ数日は授乳のたびにむせてるから、ちょっと心配。

生後25日目

薄毛な小餅ちゃんですが、その細い細い髪の毛がたまに抜けている
生え替わりならいいけど…。
今日は私が沐浴させましたが、湯上がり後バスタオルでくるもうとしたら
小餅ちゃんが沐浴布をしっかり握ってたらしく、床が水浸しに 
やってくれる…!(いや、私の不注意なんですけど

お産前から休んでいた仕事ですが、先週から再開しました。
といっても、うちは自営業のため、在宅&すべてデスクワーク(他は夫任せ)&
妊娠前の1/4ぐらいの仕事量にしてもらってるのでラクチンです。
疲れたらすぐ横になれるし、小餅ちゃんの育児しながらもできるし
ただ仕事量を元に戻さないと、切実にお金がない…(´・ω・`)
徐々に増やしていこうと思ってたけど、がんばらないとヤバイかも。
予想以上にお金かかります~。いろいろ買っちゃうし。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。